チャイナロビー

マクロ経済、環境調査、政策提言、産業誘致、事業創出まで幅広い事業をこなす奮闘記です。

安倍総理の歴史観

尖閣は日本固有の領土とするだけで、特別な裏付けもなく、海外に対し納得する説明ができない安倍総理歴史観には疑問を感じるばかりです。

靖国参拝に関して、下記の記事のような的外れなコメントを連発していますが、そのレベルの事は中国も米国も理解しているんです。

問題としているのは、安倍総理歴史観がブレブレで歴史の総括がないこと、直ぐに理解を変更し、言動に信頼感が無い事なんです。

対外的に責任を負わず、国内問題としていますが、尖閣靖国も歴史問題です。

まず、中国が毛沢東文化大革命を歴史的に批評したように、日本政府は、日中戦争、アジア侵略、第二次世界大戦の総括と責任のありかを明確にする必要があります。

総括がないため、何を基軸に歴史を評価、批評し、その中での靖国神社の立場を明確にするわけです。


以下は、安倍総理靖国参拝に関するコメントですが、いかにズレているか分かると思います、

 安倍晋三首相は8日夜のBSフジの番組で、靖国神社参拝について「たとえ批判されることがあったとしても(首相として)当然の役割、責任を果たしていくべきだろう」と述べ、在任中の再参拝に意欲を示した。首相は「その上において(真意を)説明していくべきだろう」と語り、米中韓各国などの理解を得るために努力していく方針を強調した。

 首相は、戦没者の冥福を祈り、不戦の誓いをするのは国のリーダーとして当然との考えを改めて説明。「今、私が言ったことはどこか間違っているか。間違っていないのであれば、誰かが批判するからそうしないということ自体が間違っている」と力説した。